Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【Nintendo Switch】セルフ画面分割??テレビ4台で有線ローカル!【スプラトゥーン2】

どうもSAIです。

 

最近色々な所で予約などが再開され、スイッチも手に入れやすくなってきたんじゃないでしょうか。発売から一か月が経過しましたが、まだまだ人気は衰えませんね!

www.nintendo.co.jp

 

 画面分割の記事はとても人気がありました!やはりみなさん気になったとこではありますよね。前作のようなバトルドージョーの要素はないのでおすそ分けプレーができないのは少し残念ですね。 

takugai.hatenablog.com

 

使い回しの記事も結構人気です。

でもやっぱり、使い回しより何が手に入るかの方が重要かもしれませんね~

使い回しの方法などを記載していますのでご一緒に是非! takugai.hatenablog.com

 

関連記事

【10/5更新】 

takugai.hatenablog.com

  

 

スプラトゥーン2】ローカル有線4人プレー

 

まずは準備した物

・スイッチ4台

液晶モニター4台

・変換アダプタ4機

・LANケーブル4本

・中継ハブ1機

f:id:takugai:20170824171530j:plain

スイッチ4台

 

f:id:takugai:20170824171707j:plain

変換アダプタ4機

 

f:id:takugai:20170824171752j:plain

LANケーブルとハブ

今回赤丸の部分(緑のLANケーブル)はインターネットに繋がってますが

ローカルなら必要ありません。

最低でも9口のコンセントが必要でした。

 

差し込みが大きいスイッチは幅が広いタップがあるとたこ足しなくて済みます。

オススメです。

f:id:takugai:20170824172014j:plain

今回はこういうの使いました。

f:id:takugai:20170824172128j:plain

 

つなげて電源入れるとこんな感じ!

f:id:takugai:20170824171615j:plain

なかなか壮大だw

※画像を取りやすくするために上下に配置してます。 

26インチのテレビを配置しました。画像よりかなり迫力あります!!

 

まじで大会みたいな雰囲気になります。

これをもう1セット、実況、解説席を作れば……長いぜ。

 

 

スプラトゥーン2】有線接続の注意点!たこ足配線

 

今回の注意点として、電気的接続が多くなります。

たこ足配線には気を付けて下さい!

過電圧や漏電の危険が、ぐっと高まってしまいます!

 

www.jewa.or.jp

 

たこ足配線の定義って知ってますか?

例えば…

f:id:takugai:20170824173004j:plain

f:id:takugai:20170824173022j:plain

どちらがたこ足配線だと思いますか?

 

そうですね。答えはBです。

 

たこ足配線の定義は一つのコンセント口に複数の三角タップやテーブルタップをつけることなんです。コンセントから伸ばしたテーブルタップ(延長コード)にさらにテーブルタップをつなげるのもたこ足配線になるので、一般家庭ではオススメしません。

↓こういうのとかね。本当はやらない方がいいらしいです。

f:id:takugai:20170824173053j:plain

今回僕らがやろうとしていることを普通のご家庭でやろうする場合は十分にご注意ください。 

 口数の多いマルチタップはオススメです。 

 

 

 

スプラトゥーン2】テレビでローカル4人プレー!

 

それではさっそく早速テレビで4人ローカルサーモンラン!

友達同士で集まってもなかなかテレビなどの大型液晶でマルチはできませんよね~。

まあ、インターネットにつながっている時点で、集まる必要もないんですがw

 

しかし!そういうことではありません!ロマンなんですよ、これは!

そしていずれ10台接続して大会とかやりたいじゃないですか!

そうでもない?w

 

今回は画面右上がホストです。

f:id:takugai:20170824191039j:plain

 

有線ローカルでも最初の接続だけはホストが一番早かったです。

f:id:takugai:20170824191138j:plain

 

ホストの後はほぼ同時で3人繋がります。

f:id:takugai:20170824191300j:plain

 

 2回目以降はほとんど同時でした。

無音ですが、テレビ4台での動画です。ご参考になれば!


【スプラトゥーン2】セルフ画面分割?テレビ4台で有線ローカル!サーモンラン【音なし】

 

また後日、他の動画もアップします。

 

  

スプラトゥーン2】他にできること!

 

リーグマッチではフレンドとチームで参加できるモードです。

参加条件はウデマエがB-になると解放されます。

ウデマエはレギュラーマッチではあげられませんので、とりあえずガチマッチに参加できるランク10を目指さないといけませんね。

 

今回はウデマエがB-どころか最近ランク10になったばかりの方がいたのでお預けでしたw

いづれやりたいですね。

 

 

まとめ

 

イカがでしたしょうか?

 

とてもではないですが有線ローカルは現実的ではなかったですw

ただ、大人でもかなり盛り上がるので、子供同士でできたら大変でしょうね~。

ルールを守って、やってほしいですね。

 

未だに10台接続してみたっていうような記事とか動画ないですが、需要あるのかな?w

 

それでは、ぬりたく~るテンタクル!

 

 こんな記事もいかがでしょうか!

takugai.hatenablog.com

 

 

 

 

おススメ宅配買取サイト【PR】

 

  

ブランドバックや時計を売るなら宅配買取

 

ブランドバックを売るなら、リサイクルショップ?ネットオークション?

いいえ、宅配買取サービスがおススメです。

 

オススメの理由その1

・宅配買取は、特化型サイト(ブランド品オンリーなど)が多いので、価値をしっかり把握しています!

 

オススメの理由その2

・宅配買取は、メールだけで完結可能!忙しい人や電話するのが億劫な人も安心して取引ができます!

 

オススメの理由その3

・宅配買取は、手数料が無料!ガソリン代もかかりません!

ダンボール代も送料も全て無料!自宅に集荷を呼べば一歩も外に出なくてもOK!