Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【Nintendo Switch】スプラトゥーン2でローカルマルチしてみた!画面分割はできる?【SAIゲーム】

どうも、SAIです!

 

いや~、ついに発売しましたね!待望の「スプラトゥーン2

www.nintendo.co.jp

 

 前回はスプラトゥーン2に向けて、別のゲームでローカルマルチ通信を復習しました。

 

takugai.hatenablog.com

 

 今回も2台分用意したので、実際にローカルをやってみたいと思います!

 友達とローカルプレーをするなら、まずチュートリアルを完了させよう!

 

スプラトゥーンはジャイロ機能を上手く使うことが上達の秘訣と言われていますが

携帯モードはこのジャイロ機能含め操作しずらいので、TVプレイをオススメします。

 

※7/24更新 アミーボやりました

 

takugai.hatenablog.com

 

8/24更新 テレビ4台で有線ローカル!【動画あり】

takugai.hatenablog.com

 

関連記事

【10/5更新】
takugai.hatenablog.com

 

 

takugai.hatenablog.com

 

  

 

スプラトゥーン2】ローカルでできるモードと武器

 

まずローカル通信ができる場所は?

 

 ここです

f:id:takugai:20170721134422j:plain

 緑の矢印がぐるぐるしているとこが、ローカル通信をする場所です。

【イカッチャ】っていうらしいです。ラウワンの【スポッチャ】的な?w

 

何ができるの?

 

ローカル通信では 、プライベートマッチと噂のサーモンランができます!!

f:id:takugai:20170721134806j:plain

 

【イカッチャ】で遊ぶと、スタンプがもらえます。

一定数貯まると、何かイカした景品がもらえるそうだ!

友達と沢山やってスタンプを貯めよう!!

f:id:takugai:20170721135312j:plain

 

とりあえず入店記念で1コもらったwwwちょろい店やww

f:id:takugai:20170721135512j:plain

 

ローカルでは誰かが任意でルームを作成(ホスト)

ホストが作成した部屋にゲストが入室するって感じでした。

f:id:takugai:20170721135816j:plain

 

プライベートマッチでできることは?

 

結論からいうと、オンラインと変わりませんでした!

 

ナワバリバトル

ガチホコ

ガチエリア

ガチヤグラ

 

の4つのルールから選べます!

マップもそれぞれ選べます。

 

・バッテラストリート

フジツボスポーツクラブ

ガンガゼ野外音楽堂

・コンブトラック

・海女美術大学

チョウザメ造船

・タチウオパーキング

・ホッケふ頭

・おまかせ

 

マップを決めたら、それぞれのチームを決めます。

デフォルトでは【どっちでも】になってますが、【アルファチーム】か【ブラボーチーム】を選べるので友達と決めたチームで戦えますね!

f:id:takugai:20170721141051j:plain

 

武器は?

 

武器は、あらかじめ装備していたものが反映されます。

もし、変えたくなったら、「+」で武器や装備の設定を変更できます!

 

 

スプラトゥーン2】実際にやってみた!

 

【新マップ】バッテラストリート

f:id:takugai:20170721141844j:plain

 おお、モノレール走ってるww

 

【旧マップ】タチウオパーキング

f:id:takugai:20170721142235j:plain

 噂のユーザー投稿絵かぁ、うまいなああああ

 

【新モード】サーモンラン

f:id:takugai:20170721142716j:plain

武器はあらかじめ決まるってるようです。

まだ法則性とかわかりませんw

 

f:id:takugai:20170721142927j:plain

おっしゃ~倒したで~!!(盛り上がるおっさんたちw)

 

f:id:takugai:20170721143252j:plain

武器変わるんかーい(白目)

 

f:id:takugai:20170721143616j:plain

なんとかクリア

 

f:id:takugai:20170721144353j:plain

また武器かわるんかーい

 

f:id:takugai:20170721144422j:plain

とりあえずヌリヌリ

 

f:id:takugai:20170721144451j:plain

!?

 

f:id:takugai:20170721144548j:plain

なんじゃおまえーーーーーーーーーwwww

 

f:id:takugai:20170721144617j:plain

・・・ヘビってwwwなんか体からいっぱい汁出るしwww

 

f:id:takugai:20170721144719j:plain

ですよね~~w

 

 

結果どうよ?

 

ローカルなので、当然といえば当然ですが、ラグなどは全然感じませんでした。

最大8人つなげた時はちょっとわかんないですけど、2~4人は余裕ですね!

 

 

スプラトゥーン2】有線・無線接続方法

 

携帯モードなら、無線なのでWi-fi環境が整ってれば特に問題ないと思います。

 

正直、有線は「家がお金持ちでスイッチ8台とテレビ8台とLAN変換アダプタ8台分あるよ」って人向けな印象w

 

一応有線なら

f:id:takugai:20170721145159j:plain

 ドック側の接続はこんな感じ。

 

f:id:takugai:20170721145356j:plain

 試しに「Wii用」の変換アダプタ使ったけど今のとこ問題ないっぽいですね。

でも今後USB3.0じゃないと正常に通信できないみたいなので、用意しなきゃですかね。

 

f:id:takugai:20170721145657j:plain

 一応、純正?

スイッチ用の最新のヤツです。正直今は違いは感じませんでした。

 

電源入ったハブを経由して、それぞれをつなげると、有線でローカルができます。

インターネットの接続は必要ありません。

 

まとめ

 

夏休みなので、スプラトゥーン2で遊ぶ機会も多いと思いますが、

ケンカせず仲よくやりましょう!

 

ちなみに画面分割はできません!!

 

一人1台でした。 

 

 

 

 

こんな記事もあるよ! 

takugai.hatenablog.com

   

takugai.hatenablog.com

 
takugai.hatenablog.com

  

takugai.hatenablog.com

  

takugai.hatenablog.com