Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【Nintendo Switch】保護者向け!お子様のゲーム時間を管理するアプリ【みまもりSwitch】

どうも、SAIです。

 

今回は保護者にとって永遠のテーマである

「お子様のゲーム時間」を管理する便利なアプリ。

 

その名も「みまもりSwitch」を今回ご紹介します。

 

みまもりSwitchは任天堂公式で出ているアプリなので、非常に使いやすく便利なアプリです。ただし、既存の「3DS」や「WiiU」などには使えませんので、ご注意下さい。

 

今時期ですとクリスマスプレゼントやお年玉などでNintendoSwitchを購入する機会もあるかと思います。かの有名な高橋名人も「ゲームは一日一時間」なんておっしゃっていましたがなかなか実践できるものではありません。隠れてやるのが子供ですから(笑)

 

なので、今回は是非、お子様と一緒に「みまもりSwtich」でルールを決めてみてはいかがでしょうか?

 

みまもりSwitchの登録方法

 

まずは、アプリをダウンロードしないと話になりませんので、iPhoneならアップルストア、アンドロイドならグーグルプレイで入手しましょう。

 

www.nintendo.co.jp

 

一応、説明をみてみましょう。

f:id:takugai:20171211115323j:plain

 

教育にはとても便利ですが、押し付けるだけでなく、しっかり子供に説明してわからせないと思わぬ親子喧嘩に発展すること間違い無しですね(笑)

 

アプリを起動させると

f:id:takugai:20171211124915p:plain

クッパ親子可愛いですね!

①「つぎへ」をタップしましょう!

先にNintendoSwitchで登録しておいた

ニンテンドーアカウントを使うとスムーズに進みます

 

f:id:takugai:20171211135524p:plain

②まずはスマホで操作します。

スマホでの操作が終わると、今度はSwitch側で操作することになります。

「ログイン/新規作成」をタップ!

 

f:id:takugai:20171211134844p:plain

 ③アカウントをもっている方は「ログイン」

もっていない方は「新規作成」

今回は「ログイン」する方法で話を進めていきます

 

f:id:takugai:20171211135042p:plain

 ④メールアドレスまたはID、パスワードを入力しましょう

忘れちゃった方は「パスワードを忘れた場合」から

【ポイント】アカウントに紐づくので、本当に忘れた場合は新規に作成して、登録する方が早いかもしれません。

 

f:id:takugai:20171211135128p:plain

 ⑤ログインに成功すると、アカウントが表示されるのでそれを選びましょう

ここで選んだカウントとNintendoSwitchが紐づくようになります

 

f:id:takugai:20171211134205p:plain

 ⑥アカウントを選ぶと、登録コードが発行されます

ここからはNintendoSwitch側で操作をします

以下画像を載せておきますが、ここからはお子様と一緒に操作するのがオススメです!

f:id:takugai:20171211140046p:plain

f:id:takugai:20171211140216p:plain

 

みまもりSwitchなにができる?

 

さあ、設定が完了したら、アプリを活用していきましょう

 

まずはプレイした時間の管理ができます

お子様が、いつ、どのくらい、なんのゲームをやったかが丸わかりです。数字を元にこんなに遊んでいた!という証拠になります。 私も言われて嫌だった「ゲームばっかやってないで」という曖昧な感覚値で話をしなくてよくなりますね。当時、「勉強もしてるけど?」って言い返してましたが信じてもらえませんでした(笑)

 

f:id:takugai:20171211141411p:plain

 

例えば……月まとめでみると、一目瞭然

f:id:takugai:20171211141928p:plain

 

直近の「遊んだ時間」や「ゲームソフト」もバッチリわかります

f:id:takugai:20171211142148p:plain

f:id:takugai:20171211142420p:plain

ちなみに、プレイするゲームが変わるとデスプレイのゲームもかわるのでお子様が何のゲームを遊んでいるかすぐにわかります。

f:id:takugai:20171226164650p:plain

 

次に、みまもりSwitchのメイン機能のひとつ、時間制限です

設定画面にはお子様がみたらさぞ恐ろしいであろう機能が満載です

f:id:takugai:20171211142848p:plain

「一日に遊ぶ時間」はその名の通り、一日あたりの遊んでいい時間の設定です
f:id:takugai:20171211143238p:plain

時間は「15分」毎に設定でき、最小15分、最大6時間に設定できます

この時間制限は、お子様がゲームを起動した時からカウントが始まります(待機画面も含む)もたもたしていると、ゲームをする時間がどんどん減っていきますね。残酷だ(笑)

 

f:id:takugai:20171211153659j:plain

 

逆に今日は何時間でもやっていいよという日があれば、その日限定で時間制限を解除できます。

f:id:takugai:20171211143856p:plain

※注意:Switchを起動してからスマホ側を操作しましょう!

Switch側の電源が入っていないと、通信エラーになります

f:id:takugai:20171211144231p:plain

 

そして時間制限は曜日ごとにも設定できます

f:id:takugai:20171211144408p:plain

「ソフトを中断する」は時間制限の時間がすぎると、強制的にゲームが停止する恐るべき機能です。本当に何もできません(苦笑)

 

f:id:takugai:20171211154709p:plain

セーブデータが消える可能性……私が子供の頃にこれがあったらと思うと恐ろしくて夜も眠れない(笑)

再度ゲームをするためには、日付がかわるか、パスワードの入力が必要となります

 

f:id:takugai:20171211144845j:plain

電源をスリープ状態にするか、ずっとこの画面です。みまもり設定をOFFにする場合はスマホで操作するか、ゲームの画面上でパスワードを入力すると解除されます。

 

f:id:takugai:20171211145511j:plain

 

暗証番号は設定画面から確認、任意の数字に変更できます。

f:id:takugai:20171211145437p:plain

 

最後は、制限レベルの設定が可能です

f:id:takugai:20171211151326p:plain

お子様の年齢に合わせて、遊べるソフトの制限や、チャットやフレンド登録の制限を保護者が設定できます。また、「ソフトは制限しないけど、コミュニケーションは制限する」など、独自のルールを設定できる「カスタム設定」もあります

f:id:takugai:20171211151607p:plain

最近何かと問題視されているSNSの被害からお子様を守るのも、保護者の責任ということでしょうかね。

 

みまもりSwitchのまとめ

 

みまもりSwitchは大きな柱として、3つの機能があります。

 

①プレイ時間やゲームソフトの確認ができる

②プレイ時間の設定ができ、アラームや強制終了ができる

③制限レベルを設定して、できることとできないことをはっきりさせる

 

 【時間制限設定の注意点】

設定した時間内の強制終了はできません。

しかし、終了までの時間を延ばしたり、早めたりというのは可能です。

例えば最初の設定で60分に設定していた場合、途中からスマホで30分という制限に変更すると、設定されていた時間が変更され、そこから現在進んでいる制限時間が引かれます。

つまり、設定60分で10分間ゲームしていた場合、残り時間50分ですが、その時に30分に制限時間を変更すると、30分から進んだ時間を引いて、残り時間は20分となります。進んだ時間はリセットされません。

逆に伸ばした場合も同じで、60分設定で残り時間20分の時に90分に設定すると、90分から進んだ時間を引いて、残り時間が50分となります。

 

Switch1台ごとに管理できる

f:id:takugai:20171211154251p:plain

一つのスマホ(アカウント)で最大3台分の設定を個別に管理することができます。

 

 いかがでしたでしょうか。

「みまもりSwitch」は管理を全面に押し出したアプリですが、本当の名目はお子様とのコミュニケーションを図ることだと私は思います。

一方的に決めるのではなく、一歩踏み込んだ会話をしてみてはいかがでしょうか。

 

あれ?でも子供だけじゃなくてゲーム好きな夫や彼氏の管理にも使える?

おっと、余計なことを言ってしまったかな……(笑) 

 

こんな記事もあります!

 

takugai.hatenablog.com

 

takugai.hatenablog.com

 

 

takugai.hatenablog.com

 

 

takugai.hatenablog.com

 

 

 

おススメ宅配買取サイト【PR】

 

  

ブランドバックや時計を売るなら宅配買取

 

ブランドバックを売るなら、リサイクルショップ?ネットオークション?

いいえ、宅配買取サービスがおススメです。

 

オススメの理由その1

・宅配買取は、特化型サイト(ブランド品オンリーなど)が多いので、価値をしっかり把握しています!

 

オススメの理由その2

・宅配買取は、メールだけで完結可能!忙しい人や電話するのが億劫な人も安心して取引ができます!

 

オススメの理由その3

・宅配買取は、手数料が無料!ガソリン代もかかりません!

ダンボール代も送料も全て無料!自宅に集荷を呼べば一歩も外に出なくてもOK!