Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【ヤフオク!】実際にあったネットトラブル解決!交渉力をつける方法!【ケース3】

どうも、SAIです。

 

「ネットトラブル」をテーマにしている記事です。

年間1500件以上のネット取引を経験していた私の体験記でもあります。

 

前回のケース

takugai.hatenablog.com

takugai.hatenablog.com

 

 前回の【ケース2】では「ノークレーム・ノーリターン」についての記事です。

ヤフオク!では「ノークレーム・ノーリターン」の文言を入れることで、大幅に出品者の責任を免除してくれる、便利でマルチでオールマイティな言葉ですが、書き方(文章の組み合わせ方)に注意しないと、トラブルの原因になりますってお話しです。

よろしければ合わせてお読みください。

 

トラブル解決術は交渉力にありー前回の蛇足ー

 

ノークレーム・ノーリターン(以下NN)の悪い組合わせ

NN+詳細説明なし

例えば、簡単なあいさつとNNのみの場合

 

この度は、数ある商品中から私の出品商品をご覧頂きありがとうございます。

商品はタイトルの通りでございます。

以前、家で使用していましたが、新しいものを買い替えた為、出品します。

もちろん、まだまだ現役で使えます!保証書などはありません。

中古品の為、ノークレーム・ノーリターンでお願いします!

なにかあれば、質問でお願いします!

 

 

まあこんな感じの内容だと、基本的に情報が無さ過ぎて入札者は事前に不具合を知ることができませんので、NN特約は無効なる可能性があります。また、上の文章の構成の場合、詳細がほとんどなく「なにかあれば、質問で」というのは明らかに「別途連絡」に該当し、「出品画面上で十分に商品説明を行わない」に抵触し、ヤフオクガイドライン違反になる可能性があります。

 

「可能性があります」というのはなんとも曖昧な表現ですが、商品の性質、金額、それまでのやり取りによっても異なりますし、個人同士か個人とストアかでも対応や考え方が変わってくるので「そうなんです!」と言えないのが、こういった事例の難しいところです。

 

例えば、元値1,000円のZippoを中古で100円で買うのと、元値100万円の自動車を中古で10万円で買うことは、数値の割合だけでみれば、等しく定価の10分の1ですが、受ける印象はまったく異なりますね。

用途や利便性、生活密着度も異なります。こういった要素を加味して判断されるので、やはり分析や第三者の意見も重要になってきます。

 

では逆に良い例(情報がしっかり記載されている)

 

この度は数ある商品の中から、本商品をご覧いただき誠にありがとうございます。

商品名はタイトルの通りでございます。

3年前に購入し、今年の◎月まで使用していましたが、新しい製品に買い替えを行う為に出品致しました。

念のため、一通りの動作確認を行い、Aは問題なく機能しており、B、Cは普段使ってませんでしたが、問題なく動作しています。

Dについては、多少△△があり、不安定なこともあります。

商品全体的に細かいキズはありますが、目立つキズはありません。

ただし、内部のメンテナンスは知識がないため、行っておりません。

他にも記載されていない部分で何か不具合などあるかもしれませんが

ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

記載されていない点で不安なところがあれば、質問にてお願いします。

別途、こちらで不具合がみつかった際は追記致します。

 

これくらい詳細を書ければ、NN特約は広い範囲でカバーしてくれると思います。

ただ、これはほんの一例です。色んな性質をもった商品がありますので、そこは注意して頂きたいですね。

また、どんなに注意してても、相手はロボットじゃありません。

あることないこと言って難癖付けてくる人は少数ながらも残念ながら一定数は確実に存在します。

そういった心無い人にも冷静に対応できるよう、商品の詳細は自分でしっかり確認しておきたいところです。

「いや、覚えてないし、NNって書いたし」ではちょっと商品を出品している(商品を売っている)自覚が足りないかなとも思います。ていう蛇足でした!

 

 

実際にあったちょっとしたネットトラブル

 

「ケース3:そこまでは予想できなかった」 

 

今回は蛇足がちょっと長くなってしまったので、小話的なトラブルです。

 

以前、子供用のおでこで計る体温計を出品した時のお話しです。

おそらく、お子様がいらっしゃるお母様が落札者です。

行動履歴は子供用品が中心だったので、今回も子供関連の必需品を安く購入したかったのだと思います。

体温計は元箱こそなかったものの、外観はとてもきれいで、除菌だけすればほとんど使用感のない美品でしたが、1点だけ不具合がありました。

不具合というのは、体温計として機能が果たせないような不具合ではなく、付属の収容ケースのヒンジに亀裂があり、1~2mmくらい裂けていました。

 

これまでの経験として、かならず指摘される部分であることは承知してましたし、当然、画像を載せ画像にコメントを記入し、文章にも太文字と下線を加え、亀裂があることを記載しました。

 

こんな準備万端で出品したにも関わらず、「どちらでもない」という評価を頂いてしまいました。

 

もちろん、入金確認が遅れたわけでもなく、出荷がおそくなったわけではありません。

しかし、1か所重大なミスを私は冒してしまいました。

 

 

名前を間違えました

でも、漢字は間違ってなかったんです。

な・・・なにを言っているかわからねーとおもう(ry

 

じゃあ何が間違っていたか。

 

 

名字と名前の間隔です

ええ~・・・うそでしょ・・・まじで?まあ、許されないけど・・・初めての取引だし・・・ちょっと大目に見てくれたって・・・と思ってしました。

でも、ダメです。自分のミスはしっかり自覚し、自分を律する必要があります。

そして同じ失敗をしないように工夫する必要があります。

 

当時、発送伝票に名前を入力する時、名字と名前に間隔を入れていました。

例えば、「山田 太郎 様」←こんな感じです。

まあ、誰もがやると思いますし、こっちの方が綺麗に見えます。

なぜなら、日本人は名字と名前の漢字の合計が4文字で「2文字:2文字」で分かれている人が圧倒的に多いからです。

しかし、この時落札して頂いたお母様は3文字「1文字:2文字」という割と少ないパターンだったのです。同じ3文字でも「2文字:1文字」という方は割といらっしゃるんですけどね。

 

でも普通は間違えません。名字と名前には一定のパターンや雰囲気があり、予想をすることができます。例えば、「鬼*1陽一」というお名前の方がいらっしゃる場合(本当にいたらすみません)、分け方は2パターンありますが、「鬼陽 一」と分ける人はいないと思います。

それはやはり、今まで経験でパターンや雰囲気で予想できるからです。

 

ではこんな名前の方がいらっしゃたらどうでしょうか。

「薄木恵」(同じ名前の方がいらっしゃたらマジですみません)

ちょっと、んん?となりませんか?

でも日本人はなぜか、名字を2文字にしたがりますw

なので、「薄木 恵」と、どうしても分けたがるんですね。習慣といいますか、固定概念といいますか。不思議ですね。

でも「薄 木恵」で「うす きえ」さんの場合もあるんです。

 

この時まんまとそのパターンにひっかかってしまったんです。

・・・だまされたw(お前が間違っただけ)

 

当然、ご指摘があった通り、間違えてしまったことには深くお詫び申し上げました。

 

 

この話には続きがありまして、名字と名前の間違いの指摘の他に、「また、付属の収容ケースのヒンジに亀裂があり、1~2mmくらい裂けていましたが、記載がありませんでした」と、ついでの如く書かれていました。

 

え?

 

うそだろ?

 

なにかの冗談だよな?w

 

あんなに注意して、太文字下線も加えて、画像にも載せたし、画像コメントにも記載したのに!!!!!!!?????

 

これにはさすがに温厚なSAIさんもカッチーンですわ。

 

我を忘れて

「ちょ・・お、おまええええふざけんなああああああああ!!!!!」

と書いてはいません。(冷静さが大事ですよ)

 

カッチーンってきましたけど、そこは仏の如く、冷静に、大きな心で、「ご指摘いただいた亀裂につきましては、ちゃんと記載してあるので、確認してください。」と血の涙を流し、歯を食いしばり、唇をかみ切きり、白目で気絶しながら、ご返答させて頂きました。たぶんこの時でしょう、私がスタンドを使えるようになったのは。

 

まあ、おそらくですが、この亀裂の記載があったなかった云々は名前が間違っていた「あてつけ」だと思います。

名前が間違っていただけの指摘では、心が狭い人に映ってしまう可能性があるので、自分が言いたい事プラスアルファで何か別のことがあった方が、説得力がでますし、指摘した人をより陥れることができますからね。

 

こういうのって、なにか文章のテクニックとかで名前ついているんですかね?

あるなら教えてほしいです。教えて!偉い人!

 

 まあなんやかんやありまして、この日から、私はスタンド使いとしてエジプトへディオを探しに・・・

 

この日から、名字と名前に間隔を入れるのをやめました。

するとどうでしょう。今までちょっと間隔に悩んでいた名前も、あら不思議。

なんのストレスも無く、記入できるようになったんです!

そしたらお肌もツルツル、宝くじで高額当選!彼氏もできまし・・・

 

今までやっていた無駄な習慣やこだわりをなくすと、意外とストレス軽減になりオススメです!w

 

という小話でした。ご清聴ありがとうございます。

 

こんな記事もあるよ!

 

takugai.hatenablog.com

 

 

takugai.hatenablog.com

 

 

takugai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

*1:「ぬくたに」と読みます。実際にある名字です。