Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【エコ記事】梅雨到来!6月衣替えの賢いリサイクル!

どうもSAIです。

 

早いもので今年も半分が過ぎました。
今回は「衣替え」がテーマです。

 

でも、6月って中途半端ですよね。
暑いかと言われれば、そんな日もあるけど
半袖になるには、寒い日もある。

 

賢くリサイクルして、しっかり衣替えしていきましょう!

 

リサイクル社員が教える衣替えのアドバイス

 

f:id:takugai:20170619181217j:plain

 f:id:takugai:20170619181234j:plain

 f:id:takugai:20170619181248j:plain

 f:id:takugai:20170619181303j:plain

 f:id:takugai:20170619181320j:plain

 f:id:takugai:20170619181339j:plain

 f:id:takugai:20170619181426j:plain

 f:id:takugai:20170619181442j:plain

 f:id:takugai:20170619181458j:plain

 

 f:id:takugai:20170619181516j:plain

 f:id:takugai:20170619181540j:plain

 

   f:id:takugai:20170619181601j:plain

 

 ●気温で判断するには?

夏物は22℃~が適正温度。
春物は15℃~21℃ぐらいが適しています。
6月は難しい季節ですよね。日照りが少なく、雨降ってたら肌寒い。
かと思えば、いきなり30℃くらいに気温がある日も・・・

早いお店だと5月下旬から夏物セールをやるので
衣替えだと思って、冬物、春物をリサイクルショップへ売ってしまうのもあり!
ただし、冬服は秋に売った方が高くなります。リサイクルショップ的には
1クール後(秋なら冬物など)の商品を集めたいので、必然的に高くなります。

 

●衣替えするときの注意は?

洗濯をして、できるだけ晴れた日が望ましい。
服は湿気に弱いから。乾燥剤も入れて保管。
防虫剤は入れっぱなしにすると、独特の香りが服に付着し
再洗濯や脱臭の手間がかかるので
リサイクルショップでの買取価格は下がり安いです。
防虫剤を1年以上放置してしまう服なら、早めに売ってしまった方が◎

 

●アドバイス

仕舞う前にちょっと考えて!
着なかった服は次のシーズン以降は着ない可能性が大きい。
もう一度確認を行い、ランク分けなどを行って、着る服、売る服、捨てる服決めた方がいいですね。

 

 例えばこんなランク分け
5:今シーズン、ヘビロテしてた
4:今シーズンたまに着用していた
3:前シーズンヘビロテしていたが、今シーズンはあまり着用していない
2:1年程着用していない。
1:2年以上着用していない。

 

ランク4からすべて対処した方がいいですね!
ほっておくと、いつの間にか服は増えているものなので
買うなら、その分売る、処分することを考えましょう。

  

リサイクルショップへ行くのが面倒、時間が無いという方

フリマアプリやインターネットオークションを利用するとある程度時間を
コントロールできるのでオススメです。価格も売値で取引できるので
リサイクルショップより高く売れます。ただし、1点づつしか出品できないので
大量のある場合は、手間がかかりますし、相手がいるので、自分の時間を潰さなければいけないことも。

 

量がいっぱいあって、フリマアプリやネットオークションだと手間がかかるという方

出張買取がオススメ!出張買取なら、査定員がご自宅へうかがいその場で
査定、その場でお支払してくれるので、準備しておくだけでOK
「あ、ついでにこんなのどうですか?」と追加で査定をお願いできる場合も多いので手間はぐっと減らせます。

 

オススメ出張買取【PR】

東北の方

関東付近の方


量はいっぱいあるけど、自宅に人を入れるのはちょっと・・・という方

宅配買取が断然オススメです!

ダンボールを注文して、届いたダンボールに品物を入れて送り返すだけ!
大抵は着払い伝票が付属していますし、ご自宅に宅配業者の集荷を
お願いすれば、1歩も外にでなくてもOK!手数料は一切かかりません。


連絡はすべてメールでのやり取りなので、自分の時間を大切にできます。
お振込みまで時間がかかる場合があります(金曜日の15時以降は翌週月曜日振込など)が、待っている間、他の作業もできるので、一石二鳥!

 

わたしがオススメする宅配買取【PR】



売ったお金で、家族サービス、旅行、お洋服の買い替え
賢くリサイクルして、幸福度アップ!!

 

こんな記事もいかが?

 

takugai.hatenablog.com

 

こんなのもあるよ!

 

takugai.hatenablog.com