Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【VR体験】あのスカイリムがついにVR!あなたの知らないVRの世界!SAOの世界がすぐそこに!2/2

どうもSAIです。

 

前の記事はこち  

takugai.hatenablog.com

 

 

リサイクル企業社員がオススメするVRコンテンツ

 

PlaystationVR

 

PlayStation VR WORLDS Ocean Descent」(VR専用)
リフトで深海に潜っていくと巨大なサメが・・・という内容。
TV等で映像を見た人も多いと思います。私はこれがPlaystationVR初体験でした。
最初装着した時には「ゴムっぽくてごわごわしてて水中ゴーグルみたいでこんなの付けてて没入出来るの?」と思っていましたが、いざ水中へ潜り始め、クラゲが出てきた頃には装着感は既に忘れ、ぐいぐい引き込まれる没入感を味わい、結果サメに襲われた時には本気で助けてくれと思っている自分いましたw
VR導入体験としては秀逸な作品です。

 PlayStation VR WORLDS | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

  

「RIGS Machine Combat League」(VR専用)
ロボットに搭乗し、チーム戦で勝敗を競い合う対戦型ロボットアクション。まさに子供の夢を叶えたかのような設定に興奮しつつゲームを開始したが、いざロボットを動かし始めた段階で激しいVR酔いが・・・。
とても遊べないと思い一度は投げ出しましたw

しかし、日を改めて再挑戦したところそこまでの苦痛では無く、しかも操作に慣れるに従って特に酔いを感じることなくプレイ出来るようになりました。
おそらく、非現実的な体験や予想外な動きで脳が追い付いていない状態なので、1~2日、休憩を挟むとよいと思います。2度目は、体験から経験に変わり、脳も受け入れる体勢になってくると思います。もし酔いを理由に投げ出した人がいるならば、駄目もとで再挑戦して欲しい作品です。
ゲームとしても素晴らしい出来だと思います。わたしは今のところ1番プレイしています。ただ、酔いは無くなっても疲労感ありますので長時間プレイは控え目に。

 RIGS Machine Combat League | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

  

バイオハザード7 レジデント イービル」(VR対応)
VRとホラーの親和性をこれでもかと見せつけてくれるゲーム。
正直怖すぎます。VRじゃないゲームでこの恐怖を越えるのは無理じゃないかと思う。
富士急の例のお化け屋敷よろしく、現実として受け入れがたい恐怖。
普通のホラーゲームは怖がりな人に勧めて怖がらせて楽しみたいが、
このゲームは怖がりな人がプレイするのは心配で勧められないレベル。
しかし、へんなゴーグルつけて怖がっている姿を隣でみるのはやっぱり草生えるw
通常のPS4ソフトとしても販売しています。
一応Z指定なので、18歳未満は購入できません。ご注意下さい。 www.capcom.co.jp

 

 OculusRift

 

「Vanishing Realms」(VR対応)
これは正確にはOculusRiftじゃなくてHTCVive用のタイトルですがOculusRiftのセンサーを追加することでなんとか遊べます。Rigsが夢のロボットゲームなのに対して、これはまさに冒険者としてダンジョンに潜る体験を味あわせてくれるゲームです。
ワープによる移動には賛否が分かれるかもしれませんがこのゲームに関して言えばプレイを楽しむのに何ら邪魔にはなりませんでした。残念な点があるとしたらボリュームでしょうか。是非続編を求めます。

通常のPCゲーム版はSteamなどで購入できます。 

store.steampowered.com

 

「Soundboxing」(VR対応)
これもOculusRiftじゃなくて・・・すみません。
一度始めるとへとへとになるまで止めどころが見つからない体感音ゲー。音楽に合わせて飛んでくる弾をシャドウボクシングの要領で撃ち落としていくだけです。
複雑さは皆無な為、普通の音ゲーが好きな人には物足りないかもしれませんが、せっかくのVRゲームなのでインドアアクティビティとして思いっきり体を動かしたい人には向いてます。
ダイエットにも効果あり?
こちらもPC版がSteamで購入できます。 

store.steampowered.com

 

「The Climb」(VR専用)
その名の通りの崖登りアクション。
自分の両手にOculusTouchという専用コントローラを持ち、実際に両手を動かして崖を登っていきます。この疑似体験というのは、VRゲームの真骨頂だと思います。
グラフィックも美しく、万人に勧められるタイプの作品。インドアアクティビティの最高峰です。 www.theclimbgame.com

 

「Tilt Brush」(VR専用)
これもHTCVive用・・・だったけどOculusRiftでも発売されたVR空間に絵を描くことの出来るソフト。何もない空中に自由に線を書き連ねていく感動は、是非、自らの手で体験して貰いたいです。様々なエフェクトやツールがあって絵を描くだけじゃない遊び方が盛り沢山なのだけれど、なかなか全部は体験しきれないですね。これ単体というより、複合的にあわせることで、コンテンツとしての広がりを感じるソフトです。

Tilt Brush by Google

 

GearVR

 

Google Street view VR」
今はオフィシャルじゃないソフトしか無い状況かもしれないので紹介していいのかどうかという所ですがぜひオフィシャルで提供再開して欲しいと思わせてくれます。
ストリートビューに使用されている360°画像をVR画像として展開してくれるだけですがPC画面で見るだけとは一線を画した体験になっています。
ストリートビューの世界への広まりも相まって、かなりお得感のあるコンテンツになっています。あと、深い森の中とか入り組んだ路地裏とか、普段行けない場所へ迷い込んだ心細さを味わえるのもお勧め。
個人的には、進撃の巨人の町の元ネタとされている「ドイツ・ネルトリンゲン」
街中だけだくお店の中もストリートビューできるのでまるで映画の中に迷い込んだような体験ができます。そしてとにかくおしゃれ!

非公式なのでリンクは張りません。

 

今後のVR期待作


グランツーリスモSPORT」
エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」
いずれもPlaystationVRで今後発売予定かつキラータイトルになる可能性のあるソフトです。どうかVR要素が多少盛り込まれているとかじゃなくて、本編をがっつりVRで楽しませて貰いたいです。まだまだ情報は少ないので続報を待ちましょう。 

www.jp.playstation.com

 

ace-7.bn-ent.net

 

最注目!

 

Fallout 4 VR」
The Elder Scrolls V Skyrim VR」
ベセスダによる人気オープンワールドRPGの2大タイトル。
スカイリムはPlaystationVRで発売と今回のE3で発表されましたが
Fallout4はHTCViveでの発売となるそうなので、もはやHTCViveも買うしか無いw
ソフトの発売までに、Vive2的なものが発売してくれると買いがいがあるのですが。

store.steampowered.com

 

www.youtube.com

 

VRRPGは、色々な夢が盛り沢山に詰まっているコンテンツでもありますが
一方でVR酔い、移動方法、プレイ時間、プレイスペースなど様々なハードルがあるジャンルな為そこにベセスダがどういった解決策を見せてくれるのか、大いに期待したいですね。没入感は他のゲームの比じゃないと思います。


個人的にはVRオブリビオンで暗殺ギルドをやるのと、
VRパワーアーマーを装着してデスクローをなぎ倒すのが私の一つの目標ですw

ついにオープンワールドRPGか・・・これが、オンラインでできるようになれば
本格的に「ソードアートオンライン」の世界に一歩どころか下半身浸かってるような状態ですね!

 

 


VR購入軍資金

VRを買う軍資金が乏しい方はこれを機に、大掃除でもして不要品をリサイクルショップに売りましょう!

 

リサイクルショップへ行くのが面倒、時間が無いという方

フリマアプリやインターネットオークションを利用するとある程度時間を
コントロールできるのでオススメです。価格も売値で取引できるので
リサイクルショップより高く売れます。ただし、1点づつしか出品できないので
大量のある場合は、手間がかかりますし、相手がいるので、自分の時間を潰さなければいけないことも。

 

量がいっぱいあって、フリマアプリやネットオークションだと手間がかかるという方

出張買取がオススメ!出張買取なら、査定員がご自宅へうかがいその場で
査定、その場でお支払してくれるので、準備しておくだけでOK
「あ、ついでにこんなのどうですか?」と追加で査定をお願いできる場合も多いので手間はぐっと減らせます。

 

オススメ出張買取【PR】

東北の方

関東付近の方


量はいっぱいあるけど、自宅に人を入れるのはちょっと・・・という方

宅配買取が断然オススメです!

ダンボールを注文して、届いたダンボールに品物を入れて送り返すだけ!
大抵は着払い伝票が付属していますし、ご自宅に宅配業者の集荷を
お願いすれば、1歩も外にでなくてもOK!手数料は一切かかりません。


連絡はすべてメールでのやり取りなので、自分の時間を大切にできます。
お振込みまで時間がかかる場合があります(金曜日の15時以降は翌週月曜日振込など)が、待っている間、他の作業もできるので、一石二鳥!

 

わたしがオススメする宅配買取【PR】



 こんな記事もいかが?

 

takugai.hatenablog.com

 
takugai.hatenablog.com