Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【エコ記事】リサイクルから考える地球温暖化

どうも、SAIです。

 

今回はちょっと真面目なテーマ「地球温暖化」です。

 

最近ニュースでは、「ゲリラ豪雨」や「つむじ風」が話題ですよね。
それ事態は、まあ昔からよくあったことだと思いますが
その頻度が急に増えていることが問題視されています。

私たちリサイクル企業ができることはいったいなんだろうか?

 

f:id:takugai:20170614144156j:plain

 f:id:takugai:20170614144334j:plain

 f:id:takugai:20170614144236j:plain

 f:id:takugai:20170614144313j:plain

 f:id:takugai:20170614144426j:plain

 f:id:takugai:20170614144504j:plain

 f:id:takugai:20170614144541j:plain

 

f:id:takugai:20170614144559j:plain

 

f:id:takugai:20170614144624j:plain

 

f:id:takugai:20170614144637j:plain

 

f:id:takugai:20170614144656j:plain

 f:id:takugai:20170614144313j:plain

 

 

 

リサイクル企業社員と考える地球温暖化

 

2017年5月~すでに暑い日が続いております。
地球は現在、微熱状態だそうです。

このままでは、これから本熱状態・・・そう考えると恐ろしいです。

 

地球温暖化とは、気候変動の一種。
気候変動の一種なので、「温暖化=気温上昇」ではないのは周知の事実だと思いますが
温暖化によって起こり得る様々な異常気象全般を含め「地球温暖化」といいます。

 

要因としては大きく2つ。
温室効果ガスなどの人為的要因と太陽エネルギーの変化になどの環境的要因。

 

じゃあ温暖化することで何がいけないんだ?となります。

南極の氷が溶けているのは事実ですが、特に実害はない。
当初は氷が溶けることで、水面が上昇し、日本が海に沈むなんて言われていましたが
コップに氷と水を入れた状態で氷が溶けてもこぼれないってやつですね。
全体の体積が同じなら、あふれることはありません。

 

そんなことを考えていると、高層ビルや今目の前にあるパソコンだって
元々は地球上にある一部の物質で、それを循環させてるにすぎませんから
地球の体積は恐竜の時代からほとんど一緒なんじゃないかって

ちょっとロマンも感じます。

一方、異常気象として、局地的な大雨で洪水や逆に雨が降らなくて作物が育たないなどは人類に影響がありますが、温暖化が原因かと言われれば、可能性があるとしか言えないのも事実。

 

かといって、今のままでは「たぶん地球に良くない」という漠然とした結果のみが残されている状態。私たちは何をしていくべきなのか。

 

環境だけを考えるのであれば

なるべく車に乗らないで公共の交通手段を利用するとか
エコカーや電気自動車に乗り換えるとか
家電をエコ仕様の物に買い替えるとか

地球には優しくても、人や財布には優しくない対策が多いですね。
それにやっぱりちょっと現実離れしてます。

 

そこで考えた結果、みんなが手軽にできるエコはやっぱり「リサイクル」だと思います。私たちリサイクル企業の根本は環境問題に取り組むことです。

 

そもそもリサイクルとは?
リサイクル=環境の為の「再循環」
環境の事を考えて賢く再循環をしていきましょうという動きです。

 

手軽にできるエコを考える

 

・グリーン購入をご存知ですか?
3Rや環境の事をよく考えて買い物をする事をグリーン購入と言います。
(3R:リデュース、リユース、リサイクル)

 

1.必要な物をよく考え余分な買い物はしない
→わかってるけど、余分な物が欲しいんです!
A.じゃあ、その前に何か売りましょう!プラマイゼロ

 

2.ごみの発生が少ない製品を買う
→欲しい物を買うときにゴミの事まで気にしません!
A.あっれれ~?おっかしーな~。気にできないだけじゃないの?

 

3. リサイクルできる製品を買う
→私にプラスチックを分解して再構築する力はありませんが、リサイクルショップに売ることはできます。
A.おれは錬金できるぜ?

 

4. リサイクルされた商品を買う
→リサイクルショップやネットで色んなものが買えます。
A.ネットとはなんで候?

 

まとめ:不用品は賢く売りさばき、売れたお金で、冷たいかき氷でも食べましょう☆

こんな記事もいかが? 

 

takugai.hatenablog.com

 

 

 

ブランドバック売るなら宅配買取

 

ブランドバックを売るなら、リサイクルショップ?ネットオークション?

いいえ、宅配買取サービスがおススメです。

 

オススメの理由その1

・宅配買取は、特化型サイト(ブランド品オンリーなど)が多いので、価値をしっかり把握しています!

 

オススメの理由その2

・宅配買取は、メールだけで完結可能!忙しい人や電話するのが億劫な人も安心して取引ができます!

 

オススメの理由その3

・宅配買取は、手数料が無料!ガソリン代もかかりません!

ダンボール代も送料も全て無料!自宅に集荷を呼べば一歩も外に出なくてもOK!

 

おススメ宅配買取サイト【PR】