Re:サイぶろぐ

あなたの「売りたい」を実現させるぶろぐ

【オタジョ入門】痛バ以外!オタク女子初心者のためのライブメイン/サブバック9選!1/2

どうもSAIです。

 

今回のテーマは「オタジョ」そして「ライブで使えるバック」です。

オタジョってまあいわゆる「オタク女子」のことで

ちょっと調べたんですが「オタク女子」=「腐女子」ではないんですね。

個人的には大豆か納豆かの違いでほぼいっsy

そして今回はオタジョ初心者向けの記事です。

 グッズ購入編と開演後編の2部編成でお届けします。

 

 

オタジョ入門!カバン選びと心構え~グッズ購入編~

 

「ある男性声優にはまって数年、彼もアーティストデビューが決まりました。田舎から初めて声優ライブに参戦するぼっち女子はどんなバッグを持っていけばいいのでしょうか?しかも座席がないオールスタンディングライブ、会場にロッカーはあるみたいだけど・・・」

初めてのライブならなおさら不安。ちょっと知っておくだけで、気持ちも楽になる。

 

f:id:takugai:20170605180251j:plain

f:id:takugai:20170605180311j:plain

f:id:takugai:20170605180330j:plain

 

心構えその1

バッグの用途は会場入りから【グッズ購入】と【開演後】の時間帯に分ける!

 

心構えその2
お勧めのバックスタイルは【必要最低限の物が入るバッグ】と【購入したグッズを入れるサブバッグ】の2つ持ちが便利!

 

心構えその3
ロッカーに入る程度のサイズなら何でもOKだけど、忘れてはいけないのがグッズが入るスペースの確保!!

 

そして、せめて今日くらいお姫様でいさせて欲しい。そんなわがままガールズへ
オシャレも意識できるオタジョを演出!使わなくなったらリサイクルショップに売っても悔いのないブランド紹介。

 

 

強化系
①【TSUMORI CHISATO ツモリチサト

www.fashion-press.net

リアルが充実された天竜人が拝見する雑誌によく掲載されている。
我々オタジョは主に可愛い系リア充に擬態するために使用する。
バッグのバリエーションも豊富で密林やZOZOでも購入可能なのもポイント!

外出たくない!
非オタへのプレゼントにも喜ばれる優秀なブランド。
リサイクルショップの店員も喜ぶ。

 

変化系
②【franche lippee フランシュリッペ】

www.fashion-press.net

花柄、猫柄、ウサギ柄、苺柄など柄物に強いブランド
ファンシーな柄物が好きな方にはたまりませんな!

 

③【DANS SON POCHE ダンソンポッシュ】

2015年に誕生したフランシュリッペ雑貨メインのブランド
ポーチ、手鏡、マニキュアなどプチプラな小物も展開している。
毎シーズンたくさんのバッグが発売される。
シンプルなものもあるので、お気に入りがみつかるかも?

 

操作系
④【X-girl エックスガール】

www.fashion-press.net

スポーティーでカラーも原色系。ストリート寄りのデザイン。

 

放出系
⑤【MILKFED ミルクフェド】

www.fashion-press.net

パステルカラー系がも多く可愛い印象。キャラクターとのコラボもあります。


どちらもシンプルで使いやすいので

機能性バッグを選ぶなら操作系か放出系のブランドがおススメ。

 

具現化系
⑥【MILK ミルク】

www.fashion-press.net

可愛いでもロックでも使える原宿老舗のファッションブランドです。
ボーイズラインもあり、男性声優さんで使用している方も見かけます。
バッグも毎シーズン大、小さまざまありお勧めです。
ちなみにMILK超定番のハートバッグは見た目よりもたくさん入るのでお勧めです。
コインロッカーに入れる際は持ち手部分を緩く折り曲げるようになると思います。
私も5年以上使っていますが、以外と丈夫です。

 

特質系
⑦【muchacha  ムチャチャ】

www.fashion-press.net

かなり個性的です。可愛いから大人っぽいカッチリ系、グロい系まであります。
大小様々なサイズがありますが、なによりも個性を重視し
かぶらないことを重視するならお勧めのブランド!

 

心構えその4
サブバックは折りたためるエコバッグ、トートバッグが◎
ライブグッズの物販で驚いたことの一つといえば、グッズをたくさん買ってもたいてい買い物袋がもらえないことです。

何度も参戦していると当たり前なっていくのですが、最初はどうやって持ち帰ろうか困ったものです。また、終演後にフライヤーという「レーベルの広告チラシや次回ライブのお知らせ」が記載された紙や薄い冊子が配布されます。パンフレットやフライヤーを折り曲げたくない人はクリアファイルを持ち込むが良いと思います。

上記ブランドでもトートバッグはたいていあります。また、購入した額によってノベルティとして配布しているブランドも多いです。

服を購入した際もらえるビニール袋・不織布バッグでもよいので一枚持参しておくと便利です。

 

ここまでが会場入りからグッズ購入編

次は、開演後編

 

次の記事

  

takugai.hatenablog.com